ディーラー車検 VS 格安車検

こんにちは、ルーラです。

 

ここ最近、車検をとることがあったのでその時の話。

 

今回の究極の問いはこちら。

【ディーラー車検】VS【格安車検】 です!

 

・なんで、ディーラー車検と格安車検で値段が大きく変わるのか。

・一体、どっちのほうがお得なのか。

・どんな基準で、判断をしていけばいいのか。

などなど、気になりませんか?

 

結論からお伝えすると、一概にどちらが良くて

どちらが悪いなんてことはないんです!

 

あえて言うなら、自分の車に対する気持ち次第ですね。

さて、僕の体験談を軸に

今回の疑問を解消していきます!

 

まずはじめに、僕はもっぱらディーラーで車検をとります。

とはいっても、考え方としては「安いに越したことはない」から、

もともと絶対ディーラーでとりたいとか、

そういう考えではありませんでした。

でもね、こんなことがあったんです。

 

ある日、車検を取ろうとディーラーに行った際、僕はお恥ずかしながら、

「やっぱ安い方がいい!」

と思い、値切りをしていました。お相手はそのディーラーの工場長。

 

ルーラ「もうちょい安くなんないんですか?」

工場長「いやー、ちょっと厳しいですね~」

ルーラ「格安車検とかあるじゃないですか?なんでこんなに違うんです?」

工場長「うちはある一定決まりがありますし、点検パックとかも付くので、、、」

ルーラ「なるほど、、、。一番何が違うんですか?」

工場長「まあ、うちの場合はブランドを背負ってますからね~。そこかな。」

ルーラ「(心の声)そういうことか!」

 

こんな会話があったんですよ。そこで気づいちゃったんです。

まあ、あくまでこれは個人的な意見ですけど、

ディーラーで車検をとることのメリットが明確にあるなと確信したんです。

 

工場長の「うちの場合はブランドを背負ってますからね~。」という一言で、

僕がこれから車検は絶対にディーラーで受けよ!と思いましたね。

なぜなら、働く人が考えることが、

明らかにディーラーと格安車検の会社では違うからです。

以前、もちろん格安車検の会社で働く人とも数回話したことがありますが、

その時の話と、今回の工場長との話を踏まえて、

ディーラーと格安車検の会社で働く人の考え方をざっくりまとめてみました。

 

▼ディーラーで働く人の考えていること

・できるだけ長く自社の車に乗ってほしい(乗り継いでほしい)

・点検後に不備が起きないように念の為周りの部品も取り換えよう

・クレームは避けたいから慎重に作業しよう

 

▼格安車検の店舗で働く人の考えていること

販管費を抑えるために最低限のコストで行おう

・回転率を上げるために最低限の工数で終わらせよう

 

こんな感じだとおもうんですね。

それぞれとてもいいことだと思うんです。

ってなった時に、それぞれの会社で働く社員の目指す、

コミットメントをさらにかいつまんで考えると、

 

▼ディーラーで働く人の目指すコミットメント

安心・安全・継続利用

→ブランドを守るために質を維持したい

 

▼格安車検の店舗で働く人の目指すコミットメント

低価格・最低限・最速・高回転率

→数を稼ぐためにできるだけ安く早く回したい

 

って感じになるのではないでしょうか。

 

これを見ると、僕の求めているのはどちらか一目瞭然なんです。

僕は車がめっちゃ好きなので、

長く乗りたいし、異常が1つでもある状態や異常が起きそうな状態で、

乗っているのが嫌なんです。

 

そう考えると、僕はディーラーの人のように、

安心・安全・継続利用を目指してお仕事している人に、

自分の大好きな車を任せたい。

そう思うんですね。だから、僕は車検はもっぱらディーラーで取る派です。

 

ですので皆さん、僕の考えをまとめると、

とりあえず車検を通したい!という方は格安車検を。

長く乗りたいからどうせならしっかり点検してほしい!という方はディーラー車検を。

そんなことを思った休日でした。

 

皆さんも、良い休日を! ではまた^^